6月21日は夏至です、お前はどうして毎年夏至を気にするのかといわれる御仁がお出でだろう。毎朝日の出に向かって手を合わせたり皇居遥拝などはしていないが太陽の位置が気になる、農耕民族の遺伝子がたっぷり入っているからかもしれない。
現在の我が家は太陽を見ることは大変で外へ出ても角度に因っては見られない。台北のアパートで見晴らしの良い所へ住んだ時に夏至の日の出が窓から見える一番左に来て冬至になると右側の隣の部屋から出ないと見られなかったこの事が農耕民族の遺伝子に火がついて気になりだした。また夏至の日は北回帰線の真上に太陽が来るので台北でも夏至の頃は部屋が暗い、窓から直射日光が入らないからで寫眞のような屋外で手を水平に広げた人の蔭で真上に太陽が来ている(これは昨年7月20日の台北の正午)、この写真は少し南へ太陽が移動している。日本の夏至の正午の蔭が無いので差が分からないでしょう、今日正午に写真を撮って下さい・・・・・これを一人で撮るのは難しいですよ。地域差もあり面白いはず・・・僕だけ?
今日は全国的に雨で太陽は期待できないですね。
夏至の日や枝の形が好く分かり 枯沼
2 件のコメント:
無事ご旅行からお帰りですか?台風の前にお帰りでよかったですね。
旅行記は明日ですか?
あべちゃん
雨に一回少し傘をさしただけで天気には何とか恵まれました。
伊藤若冲は凄い画家と感心し感激しました。
コメントを投稿