2013年6月17日月曜日

父の日


今朝宅急便が来た、見ると僕宛で冷蔵品だ。
何だろう、誰からだろうと配達人を返して改めて見ると豆腐の詰め合わせだった、豆腐が大好物である事を知る息子夫婦が父の日のプレゼントとして送ってくれたのだった。
早速昼飯から頂き大豆の混ざりのない味と滑らかな舌触りを楽しんだがときどき僕は豆腐を変わった食べ方をする。湯豆腐でも奴でもよいのだがご飯に載せてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのだ、もちろん行儀が悪いとたしなめられるから人がいない時に一人で食べる時にするが豆腐の淡白な大豆の味と醤油の旨味が適度に合致して得も言われぬ旨さで時により薬味のネギや生姜、オオバなどが舌をしめてくれる。
豆腐といえば味噌汁も良い、大きめのさいの目に切った豆腐を沢山椀によそい啜るが味噌は八丁味噌がいいですね。
最近は生理的現象が面倒になり味噌汁を敬遠しがちで安価でどこでも手に入る豆腐でさえ食べ方を考えないと某所との往復が面倒になる体になってしまい情けないものだ。
豆腐といえば驚きがある、焼き豆腐を炭火で焼かないでガスバーナーでアスファルトの道路工事みたいにして表面を焦がしている、あれは焼き豆腐用の固めの豆腐の水を切り串に刺して焼くものではなかったのか。煮しめなどにはいらなくなったのは柔らかくて崩れるから入れられないのだろう困った事だ、煮しめの味が染み込んだ焼き豆腐は美味しかったがもう食べられないのか。
息子一人の時は父の日なんて知らなかったが嫁さんが来てから彼女が塩梅してくれるのだろう感謝。

   白い肌妖艶に光らせる奴かな   枯沼

9 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

いいね♪ うちの娘どもなんざ、あぁた、親父に生姜焼きを作らせて平気な顔しとりました。

もっとも、小生も昨日が父の日などとはつゆ知らず(爆)以前の携帯ならサブディスプレイに表示されていたのでしょうけれど。

あべちゃん さんのコメント...

良かったですねヽ(^o^)丿 豆腐とは、ーー息子さんも考えましたね!
大磯のかまぼこやの横に美味しい豆腐屋があります、今度ご案内します。
我が家は「何が欲しい?」と聞かれたので、「たまには箱入りでない(2L.入り紙パック)でない酒が飲みたい}と注文しました。到着は月1度の息子の里帰りまでお預けです。

ISI さんのコメント...

近頃は、焼く、焼き目をつける料理は、
何でもかんでも(は、大袈裟か?)ガスバーナーのお出ましのようで。
当店は職人が腕を振るったシエールガス焼きです、
なんて蒲焼名店も出るかなあ。

さんのコメント...

三四郎 様
 嫁さんが気を利かせてくれたのでくれたのです、子供二人には ない発想です。

あべちゃん

 母の日は魚の粕漬けでした、最近瓶や樽入りなんて飲んだこ となしです。

ISI 様
 
 焼くというより焦がしていますね、炭火の焼き豆腐は美味かったです。その前にウナギを集める相談が先ですな。

治 さんのコメント...

わたくしも豆腐は好きだけど枯沼さんほどではないでしょうね。
枯沼さんとは入れ違いかも知れないが
町に豆腐屋があり店の前を通るとよい香りがした。
その出来立ての香り高い豆腐を食べたと思うが,
食通の随筆を自分の経験と思っているかな。
それから自転車でラッパを吹いて売りにもきていた。
店を借りたいと来た男の商売が豆腐屋と判ると
火を扱うので火事が心配だと大家が追い返す落語があったっけ。

あべちゃん さんのコメント...

そう言えば昔沼さんと同じ会社だったTさん(私の会社の上司の息子)からMの紙箱入り豆腐を頂いた事がありました。海外駐在員へのお土産に重宝しましたが、今でもあるのでしょうか?

さんのコメント...

治 様

 その噺知りませんでした、誰の噺でしょうか。
 豆腐屋さんは町内に一軒くらいの割合でありましたね、小学校への通りは無かったけれ ど裏通りには弟と同級生の方の家がそうでした、焼き豆腐ように水切りしているのが見  えまし た。豆腐屋のラッパ吹かしてもらったが吐いて吸うとトーフだったと思うのです   が。

あべちゃん
 
 あるそうです、お買い上げくださるならば手配致します。

治 さんのコメント...

たしか「小言幸兵衛」だと思った。
演じる噺家によっていろいろ変化があるでしょうね。
でもどなたの演じた噺だったかは憶えていません。

さんのコメント...

治 様

 そうですね演者により噺が少しずつ違っていますし。