人の心理
|
キマユムシクイ |
H7N9型鳥インフルエンザは中国大陸から台湾へと患者が広がったようだ。10年前のサーズという原因不明の発熱し死亡する動物から感染する伝染病が上海で大流行した時は台湾で契約更新時期だったが帰国した、原因が分かっていても伝染病が流行するのは不気味だ。鶏を生かして流通させ食べるときに殺すやり方は中国では普通で冷蔵設備が無くても一番新鮮な肉が食べられる方法だから、この手段を簡単には止められない。台湾では上海で病気が出たというニュースが伝わった時に飼っている愛玩用の鳥を放してしまう人が出始め増えて行くので野鳥の会では遠い場所での流行だし原因のウイルスが蔓延している訳ではないから放鳥しないでほしいとアピールしている。どうして放鳥しようという発想が出てくるのか理解出来ない。
木の若葉虫探す鳥騒がしく 枯沼
5 件のコメント:
独言亭で聞いたのか新聞で読んだのか,
その話を知ったとき,なぜだろうと考えた。
H7N9が広がって,
可愛いい小鳥を殺すようにと言われる前に
放して生きながらえさせようと考えたのかな。
それとももっと深い訳があるのかしら。
野鳥の会は放鳥を歓迎するのかと思いましたが、鳥かご推奨とは、何だか変ですね?
治 様
深い訳より単純にウイルスが付着していて感染すると思っているようで、それに対し現在大陸で
感染している家禽から伝染している事は距離と時間からありえないですと説明してました。
ター 様
野鳥の会は日本でも生きた飼育している小鳥を放鳥しないでくれと言っているはずです。混血やガビ チョウ、コジュケイ、コウライキジのように外国の鳥が居着く可能性を心配しています。
普通はかごから逃げ出し繁殖し籠抜けと呼びます。
籠の鳥でも野生で生きていけるのですかね?
…と、ここまではiPhoneからでも書けるのですが「公開」手続きがどうしてもできませんでした。やはり、GとAは相性が悪いようですね。iOSは最新なのに。あと、あの電話の盗聴もどき…(>_<)
キャッシュのクリアをして何か不都合が発生しましたか?…ちと、心配しております。
三四郎 様
鳥の種類と季節によりますが生きていけるものもいます。
新しい画面は清楚でいいですね、不都合はありません。
コメントを投稿