2013年4月14日日曜日

駅で即席麺を食べさせる店

神代植物公園のフジ
渋谷駅の山手線のホームに即席麺を開発した会社の袋入り即席麺の大きな絵が描かれた小屋のような小さな建物があり明かりがついているのを電車を乗るときに見えていた。いつも混雑しているので何か注意して見ていなかったが先日この小屋の真ん前で乗りよく見たが袋麺を一杯250円で食べさせる食堂だったのだ。昼食時で人気があるのか建物にスペースが無いため案内人が小さな板を持っていて何人待てば入れるか案内していた。
この袋麺には醤油味と味噌味があり、それぞれ250円でお召し上がり例にあるホウレンソウ、焼き豚が載っているかは未確認です、店は即席麺を開発した会社のアンテナショップでしょうか。
袋麺を食べさせている店は真冬の稚内市へ出張で通る宗谷岬で唯一開いていた食堂で経験した。


虫寄りて季節再来フジ香り    枯沼





5 件のコメント:

ター さんのコメント...

最近の袋麺はなかなかのものだと思いますよ。
ボクはマルちゃんの昔ながらの醤油ラーメンが好きです。
具を工夫すれば僻地の店なら十分通用するんじゃないでしょうか。

山爺 さんのコメント...

最近、袋麺「ラ王」にハマっています。具なしの素ラーメンでもいけます。(笑)

I さんのコメント...

まるちゃん正麺(中興の祖のようなのでブランドを表示します)を皮切りに、各社インスタント袋めんの復活が賑やかですね。しかし確かに麺は生めんに近くなりましたが、価格は上がり、調理時間は延び、いつまでブームは続くでしょう?!

三四郎 さんのコメント...

災害に備える非常食としてブームかどうかは分かりませんが永久に不滅かも…(笑)

記入者名を元に戻しました。でないとISIさんと間違われそうですので(爆)

さんのコメント...

ター 様

 僕は一時、麺だけを利用し汁は中華だし、にんにく、ごま油、刻み葱、ラー油、和風だしを調合していま した。ある時不精して付属のだしを使ってみたら美味しいので自分調合を止めました。麺もかなり改善さ れており僻地でも違和感なく使えるでしょうね。

山爺 様

 ラ王も美味しいですね、僕はいつも素ラーメンです。

I 様

 確かに生に近いですが茹でる時間がかかりますね、忙しい生活に便利だと中国で爆発的に売れた袋 麺が生めんタイプで売れるのでしょうか中国がアンテナでしょうね。

三四郎 様

 非常食として袋即席めんは茹でる水と燃料確保から不向きなんですが独身、単身者には麺の食感と
 スープの味の改良からかなり伸びると思います、麺のゆで時間も改良してくるでしょう。
 ほんの短時間ですが即席めん工場建設から製造に携わった経験からの予感です。