2013年3月9日土曜日

忙しいですね

今日は花粉も黄砂や微粒子が飛んでいるような空、晴れているのに陽光に勢いがない。勿体ぶってベールをかけているような何かだらしない晴天、昔インドネシアの火山や浅間山が噴火し火山灰が成層圏に滞留し陽光を吸収するので陽光が弱く冷夏となったその時のような雰囲気、花粉だったら大変な事になると心配して様子見の鳥見に出かけたが目や喉に影響は顕著にはなかったが今夜以降に発現するのだろうか。Y兄のところへ出かけても大丈夫かテストを兼ねて出かけたのだ、兄の所はスギ花粉の産地で予報図では真っ赤に塗られているそこへ鳥見に行っても大丈夫か試したわけだ。その鳥見の場所で忙しく飛び回っている虫がいた、何回も追いかけてやっと正体を掴んだ、どうやらセセリに属する蝶ではなかろうかと推定しているがシジミかな?とにかく次世代を早く誕生させるためにはなりふりかまわないといった感じでした。

陽溜りや蝶来たりて世代継ぎ   枯沼


2 件のコメント:

ター さんのコメント...

自ら人体実験しながらの鳥見とは、空はさておき、天晴と言わせていただきましょう。
昨日、黄蝶の初見参がありました。今日も凄い陽気になっています。

さんのコメント...

ター 様

 キチョウ、タテハ科の個体も見つけましたがいずれも猛スピードで
ろくな写真が撮れませんでした鳥見に来て蝶を追いかけるとは自分で吹き出しました。
春は動植物が復活してきて良いですね。