2013年3月29日金曜日

今はこれしかない

久しぶりに石神井にあるミソサザイで風邪を引いてミソをつけた公園へ約ひと月ぶり出かけてみました。当時は冬枯れでしたが水辺の緑が濃くなり木の花が何種類も咲いており春らしい景色で池の桜が咲き、これにカワセミが止まるのだと老いや年寄りが集まっており週日は若者抜きの光景だった。二時間以上待ちカワセミがサクラにやっと止まってくれたが、何処に止まったか分からず折角の機会を逃したご老体が多い、池の向こう岸のサクラに向かいドコダどこだと叫んでいる方はカワセミの近づいて来たか鳴き声を注意していないからだが僕よりかなり先輩の方が多く装備は良いけれど待っているのがつらいようだ。花咲く木に二回飛来したがカワセミは我々と異なり繁殖期で異性を追いかけるのに忙しいようだった。

花落とすとり来たりて池隠し   枯沼


花の中で




3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

視力がよくないと見失いかねませんね。僕なら完全に発見できなかったでしょう。でも、待たない人ですから大丈夫ですけれど・・・(笑)

ター さんのコメント...

お見事です。快哉だったことでしょう。

さんのコメント...

三四郎 様

 視力はありますが鳥見に来て仲間と喋っていて誰も鳥を見ていず、僕が来たよと言うと
 どこどこ、どこだ教えろなどと言い出し右往左往するのです、すごい装備がもったいない。

ター 様

 ありがとうございます、待っていれば鳥が来てくれれば撮れるものでして
 ミソサザイ、キクイタダキの方がヤッタ感がありますね。