2013年2月4日月曜日

やきにくじょうしょく

買い物に出かける途中小学5,6年生の少女がふたり前から歩いて来た、話し声が大きいので自然に聞こえて来た会話、ジャクニクジョウショク知ってるか、弱い動物が強い動物・・・・と相手が答えた。どこかの入試で○肉○食を焼肉定食と回答した受験生がいて国語のレベル問題になった事例だ。
この二人の少女は弱肉強食を知っての上で誤答の焼肉定食をふざけてヤキニクジョウショクと読んだのか気になるところだ。定食を知らないでジョウショクと読んだ可能性も最初に聞いた時に思ったが、この幼い子供が定(てい)と読めても(じょう)とは読めないような気もして、やはり冗談を言い合いふざけていたのかな。

枯草や小鳥掴まり隠れ家に   枯沼


0 件のコメント: