2013年1月16日水曜日

久しぶりの雪かき

日曜日の富士山
雪搔きをしたら重くて嫌な雪だと思って積もるのを眺めていた、外出から帰宅した娘が裏門への通路の雪かきをしていると家人が言いに来たので手伝いに出た。雪かき用の角スコップは用意されているので10㎝位積もった雪を掻いて明日の朝通勤に出る人が通れる幅を二人で確保した。
管理している人は青梅から来ているので帰宅出来なくなるから帰宅し誰も手を付けていなかった。距離にして10m位しかないので短時間で終わったが重く気を付けないと腰を痛める。都会の人は雪が降ると自分の家の前の雪をかいて通行人に迷惑をかけないという暗黙のルールがないので仕方がないが都道までの路地が掻かれていないいないので明日朝6時には出勤する娘が困ったような顔をしていた、初めて住んだ雪国では近所さんから注意されるところだ。

雪積もり同じ遊びで子ら騒ぎ   枯沼


4 件のコメント:

ター さんのコメント...

北国での初めての積雪の朝、起きたら自宅前の道路は隣の人が除雪してくれていた。次からはお隣さんに負けないように早起きして除雪しました。相身互いは北国の習慣ですね。
それにしても、沼さんが除雪スコップを今でも大事に所有されているのはさすがです。

三四郎 さんのコメント...

なるほど…、雪国で暮らしたことがないので。10メートルでも僕にはできない仕事です(恥)

あべちゃん さんのコメント...

西の小田原、東の藤沢、ともに雪、我が家は雨、頭のボケ~~が雪も溶かしたんでしょうか

さんのコメント...

ター 様

 雪かき用の角スコはアパートの常備品で僕のは捨てました、朝きちんと雪かきしてある道は気持ちが
 よいものですね。大抵はその家のお年寄りが早朝から掻いていましたが今の僕には出来ない。

三四郎 様

 東京でも子供のころは歩道の雪はその前の家の人が除雪して登校に支障ないようにしてくれていまし たが現在は全く気配すらないですね。夕べもアイスバーンになった道を夏タイヤで減速せずに走る
 非常識なBMWに出合いよける場所を探すのに苦労しました。

あべちゃん

 本当ですか、空気の流れが違うのですね貴兄の情熱家もしてないが発熱体が雪を雨に変えた。