2013年1月15日火曜日

初雪

午前10時ころから雨が雪に変わって地上の温度が低いため融けずに積もりだした、今冬の初雪。
場所によっては10cmも積もっているようだが水分の多いこの雪を雪搔きするのは腰に来る、寒冷地の握っても握れない雪合戦が出来ない雪は嵩があり、これまた掻けども掻けども道が出て来なかった。雪は積もると汚いものを隠すので一見きれい、清潔、美しい景色になるけれど雪融けした春先の道路の汚いこと、捨てたゴミがそのまま出てくるから困る。馬橇のころの春先は大変な場景だったと叔父から聞かされたし工場の夜警さんも雪が降り始めると内地から来た僕に話してくれた。初雪はきれいだが止んでからがいけない、金が無いのにカードで物を買ったようなものだ後始末が大変だ。久しぶりに雪搔きを少ししました。


初雪やダルマつくりに子ら騒ぐ    枯沼

5 件のコメント:

ター さんのコメント...

さすが、例えがお上手です!(拍手)
マンションでも雪掻きですか?

三四郎 さんのコメント...

昨日も今日もトップニュースになる首都の雪。足を滑らせて骨折などなさらない様にね(^^ゞ

さんのコメント...

ター 様

 マンションはアパートと同じで呼び方が違うだけですから何でもかんでもやってくれませんし
 24時間何人も管理してくれるような本式のマンションには住めません。

三四郎 様

 氷になっていますから1週間くらいは氷の瘤が残りますから極めて危険です、今夜の新年会は
 往きはよいよい帰りは恐いです、住宅街の通りはひどいものですよ。

三四郎 さんのコメント...

僕は以前、冬の旭川に行ったとき靴先にはめるかんじきのようなものをスポーツ店で買いました。重宝しました。今でも紛失することなく下駄箱の中にあります^^;

では、RIの検査にいざ出発(>_<)

さんのコメント...

三四郎 様

 貸してくださいと言いたいところです、古い雪靴を出して履いてゆきます。
 バランスを崩さないように飲みすぎ注意です。