2012年12月9日日曜日

またまた艱難辛苦

今朝の霜
昨朝5時39分発電車で吉祥寺へ行き調布行きの始発バスに乗り明けやらぬ川べりのフィールドに行った、寒いし冷たいしヒートテックも効果が少ない。久しぶりに厚着をしても冷え込む寒さに勝てぬ体験した。今年が寒い冬間違い無い、暮れの8日にイチョウが散るなんて事は数十年見たことがないし今朝の地べたは完全に凍結していた、その中を我慢と耐えに耐えて鳥見に出かけた事は褒めてやらなければ。日が昇り当たり出す8時ころまでは手もかじかみカメラの調節が出来ない。
今回は予行演習で次回からは4時30分に家を出て井の頭線は始発が遅いので歩いて西荻窪へ行き青梅線の軍畑駅へ6時までに着き凍りついた多摩川河畔の崖へ鳥見と写真を撮る予行演習が今朝だった。
人生死ぬまで苦労がつき纏うというが本当だ、不幸な星の下に生まれた事を恨んでも仕方がないがナゼこのような寒い目に遭わなければ、また凍りつき滑れば谷へ落ちる危険な所へ行かなければならないか。太陽が出る瞬間から日が上がるまでの間が鳥見の勝負、必ずいるとは限らず2月まで何回も行くのは辛いのだ、何で年を取ってもこんな目に逢い苦労しなければならないのか不運な人生を恨んでも野鳥を相手では仕方ない(笑)

今日の鳥果はあちらへ、これから艱難辛苦の記録が登場しますから目が離せないですよ。

脚跡の形に凍ててでこぼこし  枯沼



              魚が大きすぎ飲み込むに苦労しています

5 件のコメント:

あべちゃん さんのコメント...

ご苦労様です。
真面目な沼さん、あんまり頑張ると倒れるよ!
気楽に行こうよ、これから鳥類学の博士号取るわけじゃないでしょヽ(^o^)丿

三四郎 さんのコメント...

因果な趣味をお持ちになったものだと衷心よりご同情もうしあげます(^^ゞ
いつもおとぼけ半分の文をお書きになりますが、今日のは笑いをかみ殺すのに難儀しました…出先で拝見していたものですから。
今朝は冷えましたね、今もまだ…。手袋が要りますね、今日は。

ター さんのコメント...

何と申しましょうか?敬服すべきか?呆れたと申し上げるべきか?
いずれにしても得られた鳥果を心して拝見しなくてはなるまい(笑)

山爺 さんのコメント...

趣味も命がけですねえ~。
敬服の一言です。

さんのコメント...

あべちゃん

 絵はスケッチに入った場所に目的の物がありますから、鳥は出かけても猛禽が来て何日も隠れたり風が 強いと出てこないし苦労して出かけてもダメなことが多いです。無理はしませんご忠告痛み入ります。

三四郎 様

 因果な趣味だと僕も思っています、鳥がいると保証がないところへ早朝から出かけるのですから
 寒さこらえてですから馬鹿丸出しですね、先達さんはペースメーカーを入れており早く歩けない方 です。その方からポイントを教えていただけるのですから行かない訳に参りません、苦労ばかりか 涙もある趣味なのです。交通費も馬鹿にならず義援金を募りますのでその節はよろしく。

ター 様

 その場所はコマドリ、ミソサザイ、カワガラス、その他貴重な鳥が出てくる場所で名古屋でも木曽 川の上流へ行けば簡単に見られるでしょう。座しては見られないので冬はイヤです。

山爺 様

 敬服など飛んでもない、呆れておられるでしょう。ただそこに鳥がいるからです。
 ペースメーカーを入れ少しの坂でも息切れされる方でも眼の色変えています、それが趣味なんでし ょうね。