2012年12月19日水曜日

紅葉の最後

18日の紅葉
久しぶりに公園へ出かけたらモミジが有終の美を飾り日に映えて大変美しかった。紅葉の進んだところは風に煽られて散り樹下を歩けない程だ、本来なら今頃が紅葉の見頃だったろう。何故こだわるかといえば20日に六義園へ紅葉を見にゆく計画を立てていたのが外れてしまい、何処へ行こうか思案しているが思いつかないので困っているのです。都内の道路のイチョウは黄葉の盛り或いは盛んに散っているところもあるが実にキレイな黄葉だ、急に気温が下がったから未だ生育中の養分たっぷりの葉が生育を止められ色が濃いのだろう。来年の黄葉、紅葉はどうなるのだろうか僕が見られないかもしれない。
追加ですが今朝から吹き始めた北風に信じられなくらいの落ち葉が公園や住宅から吹き飛ばされて道路をうずを巻いて移動しています、掃除に出て来たご近所さんは集める端から飛ばされ打つ手なしでした。

落ち葉掃き風に吹かれて黙阿弥に   枯沼



2 件のコメント:

ター さんのコメント...

こちら木曽川べりの落葉樹はほとんど葉を落とし、木枯らし吹いて寒かったです。今年はカンムリカイツブリ以外のカモ類の数が少ないのはどうしてなのか?首を傾げながら歩いて来ました。

さんのコメント...

ター 様

 昨日の木枯らしでだいぶ落ちてしまったでしょう、外苑の名物イチョウも昨日で終りに近いとか
 聞きました。
 カモが少ないですか、当地では変わらない(池で餌をやるのを禁止しましたので少ない)ですが
 年によるフレもあり、恐れるのはもっと寒くなる予兆で彼らが南へ行ってしまったとか。