2012年12月11日火曜日

紅葉のあてが外れた

目黒の研究所へ通勤していた頃は今と違い温室効果という言葉が始まった頃で冬は外套を着なければ夜は寒かったし冬用の下着を殆どの人が着ていた。僕は恵比寿駅から或いは目黒駅からバスで元競馬の停留所へ通っていた、両駅ともイチョウの街路樹があり12月10日頃に黄葉し落葉していた。その記憶で同期会忘年会の昼食後に六義園へ紅葉見物しようと計画したが見事に外れた。先日の京都でも紅葉が突然10日早まったと庭の管理をされている方からうかがったし東京でも某庭園のモミジの予想が10日早まったと書かれていた。今日鳥見に出かけた野川公園は都心から外れた場所で最後の紅葉が見られた、多分都内でも今が最後で地面いっぱい色づいた落ち葉が広がっているだろうがこの穴をどうやって埋めるか頭が痛い。

落ち葉踏むわれ発熱下着まとい    枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

あらら…熱発ですか!早朝の下見が原因かな。
ボクはエヘン虫がおとなしく消えてくれそうでホッとしています。お大事に。

ター さんのコメント...

ボクもヒートテックを今年はじめて履きました。
先日NHKテレビで、都内でカワセミが増えたと報じていましたね。
野川もその内の1ヶ所なのでしょうか?

さんのコメント...

三四郎 様

 熱はないのですが鼻水がダラダラ出て生来の冷気と乾燥による鼻炎です。
 枕の下に咳止めアメを入れてあります、時々なめています。
ター 様

 都内で増えているのか僕の身近では余り見かけません、野川は以前からいると聞いています。