2024年4月28日日曜日

黄砂(霾)

コバノガマズミ 写真は聡さん提供 
 https://matsue-hana.com/hana/kobanogamazumi.html#google_vignette 昨日から黄砂の影響を受け晴れているのだが青空が鈍く黄土色に変色している。東京で舗装が発達せず、二十三区内にも畑や広い庭があったころには見られた現象とよく似ている、あの頃はもっと埃ぽかった。夕方立て付けの悪い戦後の建具隙から関東ロームの砂が入り込んだと既述したが、その薄い色をした晴天の鈍い空。お陰で気温ががらず鈍い空からさす春の太陽、日向にいるつもりの猫も不満気だ。孫たちが遊びに来る空路に影響が出なければと思っている。

春晴れや霾忍び入り鈍き空    骨々

0 件のコメント: