2023年5月25日木曜日

最近の地震

写真はヤマグワ聡さん提供 https://matsue-hana.com/hana/yamaguwa.html 能登半島で大きな地震が起きなければよいがと思っていた、頻繁に小規模地震が続いていたが、ついに発生した。新島、利島近海でも発生し始めた、こちらは火山の噴火による島が並んでおり時々大きな地震が起き島民避難の事例があるので、また起きたらと心配している。海底で火山が噴火したら大変だと思う、そのような気配や兆しが無いと見える。僕も12月に名古屋東山で畑の中で夜を明かした経験があり家の壊れるのも体験したがメリットのあるものではないから、どうか静かに収まってほしいものだ。備えあれば愁いなしと言うけれど愁いの出ないほど備え得られない。どうかこのまま収まってくれることを望む。

蚊羽音無く左二の腕午前二時  枯沼


0 件のコメント: