2023年4月28日金曜日

チゴユリ

 
チゴユリ写真は聡さん提供 https://www.hana300.com/chigoy.html ナルコユリ、アマドコロ、キンラン、このチゴユリなど梅雨が似合う植物他にもあるけれどこの季節になると林に入るとキノコ探しと同じように何か踏んではいけないから注意し鳥見をしていた。鳥もこの時期に営巣するものが多いから武蔵野の林は南方からの渡りの鳥を探すのもあり機会は自然と増えた。笹藪を藪漕ぎしているとふと変わった植物がありナルコユリが多かったがアマドコロそしてチゴユリだったか。鳥見を止めて3年経過するので細かいことは忘れたが気が付かないで踏んづけてしまったりし、後刻顔を合わせた方からあそこでキンラン踏んだでしょうなどと注意された事もあった。植物観察している方にとって樹上の鳥見で足元に注意しないのはけしからん事なのだが夢中になると踏んだりなぎ倒したりしていた。

晩春のクレーン天辺夕陽来て   枯沼
 

0 件のコメント: