2023年3月27日月曜日

三角山

クサボケ写真は聡さん提供 https://www.hana300.com/kusabo.html 三角山は今は撤去されない、そもそも戸山が原にあった陸軍演習場から流れ弾が新大久保と高田馬場駅間野山手線に飛び込む事故が発生するので流れ弾防止に構築した土塁。現在のビルの高さで4階も無かった土を積み上げ固め、その上に植物を植えた。小笹とか地面を固める性質のある植物、その中にノボケがあった。通っていた小学校から比較的近所だったので時々理科の観察に出かけた。その時に見た花がノボケだった。その外観から三角山と呼ばれていたのだが、壊され平地は大学の敷地の一部となったと聞く。

神田川散る花運べ隅田へと  枯沼
 

2 件のコメント:

治 さんのコメント...

いつも枯沼さんの記憶に感心します。
昔のことをよく憶えていますね。
わたしは理科の授業の記憶はないが,
図工の時間で風景画を描く課題で行ったと思う。
その後あの辺りはたしか早稲田大学の
理工学部か医学部になったのではなかったかしら。
医学部は大学は作りたかったが,
業界の圧力でダメだったかも知れない。

さんのコメント...

治様

 貴兄の頭脳と記憶力は必要な事に発達してます、僕のはどうでもよい事に向いてましてね。
あの辺りもがらりと変わってしまった、つつじの里はどうなっていますかね、コリアンタウンに
取って代わられた。