2023年3月21日火曜日

もう彼岸だ

ヒサカキ写真は聡さん提供 https://www.jugemusha.com/jumoku-zz-hisakaki.htm コロナのマスク問題などですっきりしない国内情勢とウクライナの戦争が重くのしかかった国際情勢で知らぬ間に春の彼岸まで来てしまった。大雪も大寒波も無くそこそこ暖冬と言える冬を過ごしたと思う。郡山新工場に最初に勤務した時、何回か冬から彼岸にかけて会津若松へ出かけた。その時、丁度春の彼岸だった事がある、郡山は根雪が融けていたが会津若松は雪解けの最中で家々の軒から雫がたれていた。彼岸獅子という踊りが家々を回っていた、市街はそこそこ雪かきがされていたが、少し外れるとスノーモービルに載せてもらい畑や田んぼを横断してお客様のところへ行った。彼岸に腰以上雪が残っていた、それから間もなく温暖化が叫ばれだした、出かけた仕事も郡山から豪雪地帯への製品品質保持だった。彼岸に積雪があるのを見た初めてだった。

久しぶりマスク無し花見雨となり  枯沼
 

0 件のコメント: