2023年2月9日木曜日

タンポポ

 カントウタンポポ写真は聡さん提供 https://biome.co.jp/biome_blog_062/
写真はセイヨウタンポポ聡さん提供                         日本では外来種の植物が勢力を伸ばす事例がけっこうありますね。国が狭いから目立つのか気候が比較的温暖だから繁茂しやすいのか。セイヨウタンポポは北海道の牧草畑の周辺で群落を作っておりきれいでしたが、牧草の中に混じるのは良くないのでしょうね、餌として干牧草は栄養価を計算して食べさせているから。外来種が入って来たところを見るとセイタカアワダチソウなんか勢いがありましたね、この勢いで行くと埋め尽くされるかと思いましたが落ち着き生えるところを得たように駅や港の空き地がよく見かけるところとなったようです。春になりタンポポが咲きだしたら西洋か日本かご覧ください。

街道の欅枝先未だ気配なし   枯沼


0 件のコメント: