2023年1月23日月曜日

寒波



  写真はナズナ聡さん提供 https://www.hana300.com/nazuna.html

ロシアでー60℃以下を記録した高気圧のお出ましがあると盛んに警告いる。最近温暖化で寒さに対する防御をかなり忘れかけていたから水道凍結と言われて、屋外に露出している水道栓をどうしたらよいか考えてしまう。北海道であれば夜間水ぬきををしているだろう、東北ではテープヒーターを水道管に巻いた記憶がある。東京でも小学生の頃は少し冷えると水道の蛇口が凍結していた、それには糸のように水を出しぱなしにして寝ていた。もう瞬間湯沸かし器が凍結しパンクする事も忘れているだろう、建物の設備で屋外に水道管をひいているお宅は多いが、この対策も必要ではなかろうか。僕もどうすべきか悩んでいる。深夜二回くらい水を出して凍結を防止すれば完璧だが、これで風邪をひかないようご用心。

大寒や足元冷えて眠れずに   枯沼


  

0 件のコメント: