2022年9月26日月曜日

思わぬ台風

写真は聡さん提供ノササゲ。https://matsue-hana.com/hana/nosasage.html

先週末、ものすごい台風が来たけれど陸上部分に中心が掛ったとかで海水の補給が出来ず予報より弱くなりすぎて行った。今度は15號で日本近海で発生した台風、秋の台風「雨台風」というように大雨を降らせて上陸しないで太平洋を東進するがまるで東下りだ。米どころでは稲刈りが進んでいるだろうから二個の台風は大きく稲作収穫に影響しないだろうが20年も前だったら心配されるところだ。東南アジアで発達した稲作が寒冷もある日本で発展したのは日本の食糧不足が深刻だったからか。古代人はどう思い考え資源の少ない日本で暮らし始めたのだろうか。

我がスマホ蜩の声五年おり 枯沼


0 件のコメント: