2021年6月18日金曜日

ドクダミ

関東地方ではそこらへんに生えており夏前に開花し写真のような花をつける。葉を触っただけで嫌な臭いがする、比較的陽の当たらない所を好むようでシロツメクサのような生え方はしない。家の裏の比較的涼しい直射日光がカンカン当たるところは少ない。これを書き始めたら思い出すだろうといい加減な気持ちで書いたのだが、それと種が欠乏したため。台北の屋台に近いような飲み屋だったと思う、珍しいものをツマミに飲もうと誘われた。出て来たのがドクダミの根っこの部分の油いためだったか揚げたもの、此処まで書いても思い出せない。食べられなかった事だけ想い出せる。もしこのブログの台湾の読者で俺が誘ったと言う方がお出ででしたらごめんなさい、そして詳しい料理を教え下さい。

キチキチと飛んだ飛蝗は砂利の道  枯沼
 

0 件のコメント: