2019年12月9日月曜日

2.2℃ 初霜

今朝は都内では初霜、外気温2.2℃だったと11時頃知った。目覚めたのは4時過ぎでタブレットで朝刊を読み、その後電気毛布の恩恵でぬくぬくとし転寝し起床は7時半だった。エアコンの加熱で室内が暖かかったせいもあり外気温が冷えている事の気づかなかった。テレビでも通勤が無いためか普段より気象の話しが短く初霜に触れなかったような気がした。暖冬傾向だと予測されているが12月に入ったら冬だぞという日もある。散歩に出たが陽光が強く冷え込んだように感じられず、むしろ小春日和に近い感じで歩いていると汗ばんで来た。温かくて忘れそうだったが娘が赤ワインがよく効いたビーフシチューを作ってくれるというのでワインを買うのがメインの散歩だった。

冬日入る床に寝転ぶこの至福         枯沼

0 件のコメント: