2019年8月9日金曜日

もう秋

確か今日が立秋のはず、最近記憶があいまいになって家人に頻繁にコンプレインされる、今日が間違いなく立秋だとしたら暦の上では間違いなし。太陽の位置が立秋の位置に来たからと言っても生き物は急激に今日から秋とはいかない。太陽が地球を加熱して来たから日照時間が短くなり、周囲が徐々に気温が下がり冷えて来て体感的に秋を感じ、紅葉が見られる。・・・毎日読んでくださる海外の方理解出来たかな。太陽と地球の動き、星座の位置で正確には理解出来るのだが、秋来ぬと目にはさやかに見えねども、風の音にぞ驚かせぬる という和歌があるが、このようにして秋へ変わる。

立秋は8月8日でした。

夏風邪や呑む気食欲皆失せて    枯沼



0 件のコメント: