2019年7月24日水曜日

大暑

明日が一年の中で一番気温が高く暑い日が続くころ二十四節季の大暑だそうだ。昨年の今頃は39℃が続いた所もあったようだが、今年は梅雨寒だ。暑い季節は暑く、冬は冬らしい気温が続く事が望ましい。昔と名前が替わり麦茶、僕が未だ麦湯と言いかける時がある。大麦を焙じて飲んだが大麦と言えども食料であったから自由に飲む事が出来たのは会社へ入ってからではなかったかと思う。新製品開発の提案に麦茶を出した人がいた、僕は家であまり麦茶を飲んだことが先述の食料的理由から無かったので驚いた。農家の出身だったからピンと来たのだろう。今の夏用飲料は何種類あるのだろう、暑さが来て昨年を挽回するくらい飲料が出ると景気も少しは良くなるかな。

暑ければ控える知らず夏の虫     枯沼

0 件のコメント: