2019年5月19日日曜日

風が変わった

 最近、風が変わったと余り言わなくなったような気がする。天気予報では風の流れが変わる、或いは変わった様子を分かりやすくコンピューターによる気流の流れを示してくれるので、そうかだから寒くなった等と理解の手助けをしてくれる。風が変わるのが大きく影響したのが帆前船だったろう。瀬戸内海には風待ち港と呼ばれる港があるくらいだ。「風が変わったから…」と船と関係なくても使われるようになったのはいつ頃からなんだろう。実は昨日昼寝をしていて急に涼しくなり目覚めた、開けてあった戸を閉めたが、晴天が曇りその時に風が変わっていたのだ。


   刈り取られ無残空き地の月見草      枯沼


2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

天気がよければ暑すぎたり、昨日のように夕刻からは涼しすぎたり…と、ケッタイな天候です、当地も。aFが出ている間は、私も、ベッドで本を読んでいるうちに転寝をしてしまうことがありました。

さんのコメント...

今もチョイと外出したら風が冷たい事、北東気流の影響が出ていないかな。
最近、天気予報もニュースもほとんど見なくなったので風が変わった原因さえつかんでいない。
鳥見をしていた時は、気象に敏感だったが。