2019年4月25日木曜日

ひらがな書きの候補者名

サクラを突くアオゲラ♀
先日の地方選挙の選挙公報を見てひらがな書きの候補者名が多かったのに驚いた。その事を夕刊コラム欄でも書かれていた。漢字で氏名をポスターに書いて掲示している人がかなり減少している。それはカナで投票用紙に簡単に書けることから発しているようだと。僕が気付いたのは候補者名が仮名だと,こんな妙な名前の候補者がいるのと云うような例が数例あったからだ。漢字で書かれた氏名が脇に小さく添えられていたので、かな書きは便利かもしれないが感じ方で損をするように思われた。例を挙げると分かりやすいが選挙が終わっているが例に使ってよいか否か分からないので止めておく。

黄塵や旋風を撒いて子ら悲鳴       枯沼

0 件のコメント: