2019年1月16日水曜日

春の花

 台湾から田んぼにレンゲの花が咲いたと写真を貰った、もう田植えの準備を中部から南ではしているだろう。我が家の付近でもロウバイが満開になって来た、ロウバイは臘で作られた花に似ているからロウバイかと思ったら臘月(十二月)に咲く花だからと説明が中国語の辞書にあったが本当だろうか。このロウバイは蝋細工の花にも似ていると台北へ赴任直後には思ったが、よく見るとヘンが違うことに気づいた。ネコヤナギを正月の祝いの花として床の間に相当する場所やショウウインドウに飾るが皮をむいて銀色の穂を出して飾る。僕の推測だが華北の街では、その昔飾る花は造花しか正月に飾れなかった。知恵のある人が川辺のネコヤナギの蕾を剥いたのだろう。日本ではレンゲを田植え前に田んぼに漉き込み肥やしにしたが止めてしまったようだ。


蠟梅や香り馥郁色無機で      枯沼

0 件のコメント: