2018年12月14日金曜日

秋の公園をぶらついた

 目的の鳥も他の鳥もいない植物公園、カエデ園へやって来たらモミジの紅葉がきれいだった。全て名が付き産地名まで記されていた。日本各地だから気の早いのはもう散ってしまっていた。根元に一面のがまだ残っていた。ジュウガツザクラも最後の花のようだった。
ツバキやサザンカが咲き始めていたが手が回らないので止めた。


散り紅葉同じ音立てあちこちへ  枯沼

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

わが町、正午で6,7℃。真冬です。裏の山は、しかし、紅葉がまだきれいです。特に、真っ赤なハゼの大木が。でも、我が家からは見えません、残念ながら。

さんのコメント...

三四郎 様

 我が家の部屋からは全くモミジは見えません、目隠しと色どりの常緑樹の寂しい風景。
多分同じくらいの気温でしょう、風が強くていけません。

治 さんのコメント...

昨日のわたくしのコメントの「訂正」です。
昨日のコメント欄に投稿する方が,
文の流れはよいし,礼儀にも叶うでしょうが,
読まれないかもしれないので,ここに投稿します。

「オータル」と「ルキッスス」に「知ったか」を書いたけど,
自信がなかったので,ググった。
ご亭主が公園の名札を読み間違えたかもしれません。
「オータム」と「ナルキッスス」のようです。
「オータム」は秋で,「秋の宝石」。
「ナルキッスス」は水仙,
「カンタブリックス」はスペインの地名で,
吉野桜のように「カンタブリックスの水仙」。
まあこれも「知ったか」の上塗りかもしれません。

さんのコメント...

治様

 わざわざすみません、説明文の札の写真を添付すればよかったのですが
剥げてところどころ読めないものですから省略したのが間違いでした。
今後名前については十分注意します、たださえボケかけていますので。