2018年12月12日水曜日

今夜は雪の予報

今日、珍しい野鳥を見に出かけたが、曇りで風が寒くヒヨドリ、シジュウカラ、コゲラしか見られなかった。公園では雪つりと雪囲いが見られた。公園のメインの場所いわばメインステージだからきれいに飾り付けているのであろう。いわばクリスマスツリーみたいなものか。雪つりで植え込みの枝折れを防止する方法はいつごろ誰が考えついたのかな。積雪が半端じゃない地方では三角形の板囲いの所もあったし、吹雪のひどい中頓別では丸太で組んだ頑丈なのまであった。雪つりも雪のないこの状態が一番きれいだし隣の雪囲いも愛嬌だ。

雪つりの出番はあるか今夜雪     枯沼

0 件のコメント: