2018年10月10日水曜日

墓参

我が家の墓地は埼玉県入間にある墓の団地、一山開墾して墓地にしたところで道路が少なく、又狭い。それゆえ彼岸とか盆、連休は車の渋滞でにっちもさっちも行かないから来ない方がよいと平成四年に墓地を父が買い見に来た時に送迎バスの運転手から聞いた。それを良いことにし五月の連休明けと10月に来ることにしている。墓地の方は管理していてくれるので花を捧げても適当な時期に捨ててくれる。ただ草むしりは自分たちでせねばならず弟の車に便乗し、彼が持っている植木ばさみなどの道具を利用している。付近に食事をしたりお茶を飲むところが無く喉が渇くと管理事務所の給茶機のお茶を貰う。今日は近所の飛行場に配備された輸送機の練習か、煩い音を立てて飛び回っていた。完成度が高いのか低いのか、操縦技術の問題か事故を聞くが都心に墜落するのだけは避けて欲しい。

天高く空の色だけ変わらずに      枯沼
逆光の黒いコゲラだせわしなく     枯沼

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

同じミサゴでも鳥なら歓迎でしょうけどねぇ。(笑)

さんのコメント...

ター様

 ミサゴ撮りに行きたいです。爆音の喧しい飛行機です。

三四郎 さんのコメント...

米空軍オスプレイ5機、横田基地に10月1日配備へ ‥・・これの一機かな?

さんのコメント...

三四郎様

 鳥見に西部の山へ行きましたら、聞きなれないエンジン、見るとオスプレイが飛んできました。
それ以来何度も見かけます、今回が正規なのかもしれませんが春ごろからですね。