2018年9月6日木曜日

台風一過

未だ風が残るが晴天で30℃を越えていたが、遠回りをして図書館へ行く事にして家を出た。神田上水を見ると増水があったような形跡が水辺に生える草になかった、玉川上水へ足を向けると遊歩道には落ち葉、枯れ枝が散乱し風が強いためかハシボソカラス以外の鳥が見られなかった。ここでも台風の被害は見られず暑い日差しが照らす、いつもの道だった。平成最強と言われた台風21号は関東地方には大きな打撃を与えず幸いであった。畿内豊中の師のところは昨夜のうちから停電だとLINEがあり今朝もlifelineのうち電気だけが止まったままであった。近畿地方はまともに台風が通過したため過去に例のない被害があららたに埋め立てて造成した空港とか、高速道路の下などであったとテレビ報道を見た。過去には水田がどれくらい冠水したか、住宅が倒壊したか、浸水被害が主であったか、通過地域の特性もあろうが被害の形態が異なって来たような気がニュースを見てした。
末筆ながら、今回の台風で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。


どんぐりの早すぎる落果誰が知る       枯沼
嵐過ぎ進めど家並み秋見えず         枯沼


2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

いろいろとご心配いただき有難うございました。耳のお蔭で?風の音もほとんど聞こえず、韋駄天のごとく過ぎ去った台風で困ったのは残されたゴミの山と27時間にわたる停電のみでした。ちょうど今日が生活ごみの収集日。木の枝や葉などの袋が三つ。冷凍庫の無駄になった食品の袋が一つ。後は普段通りのごみ袋が一つ。

かなりの被害を被られたお宅もちらほら散見されますが、我が家は今回は免れました。百日紅も花の数は減りましたが、けなげに咲き残っております。

さんのコメント...

三四郎 様

 どういたしまして、外野の高見見物ですみません、冷凍庫で無駄になったのは何ですか、アイスムリーム?
台北で何回も長時間停電になりましたが密閉しておけば、時々明けてもに三日は大丈夫でしたけど。
広いお庭の管理も大変でしょうが枝折れ等無かったのですか良かったですね。
夜が明けるころからは地震で対応に娘は取り組んでいるようでした。