2018年9月27日木曜日

ハロウイン

ハロウインの言葉を知ったのは確か中学の英語の教科書に出て来て初めて知りました。60数年前に日本でハロウインがどのような意味か知る人は少なく、現在のようなバカ騒ぎをする日が来るとはだれも予想しなかっただろう。写真はハロウイン用のチョコレートで有名チョコレートやの製品で孫に頂いたのですが、母親に聞くと未だ食べさせていないからと断られ、チョコレート好きの私へ回って来た。生まれて初めて、このような製品を手にしました。また今年も渋谷の街をゴミだらけにして騒ぐのであろうか、騒ぐ趣旨を知らずによく騒げるものだ。

名月や幾度遇えたか傘寿来て       枯沼
満ち欠ける月を気にせず人生きる     枯沼

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

己自身が知らないことを教師用虎の巻を見ながら教えることに最初は罪悪感を感じていましたが、そのうち・・。
慣れって怖いです。

でも、ハロウイーンの習慣を知らない留学生が殺されたことがあったでしょ、昔。やはり、教えるべきことだったのかもしれませんけど。

さんのコメント...

三四郎 様

 そうか、先生にはそのような苦しみ、悩みかながあるのですね。