2018年9月25日火曜日

シラハギ

 植物公園のハギの植え込みにはトンネルとかハギを見せるために設えたものがある。トンネルは時々見かけるが開花の時期までにトンネルを作るのは骨格があるとはいえ大変だろう。ハギは早いものは五月過ぎには開花しているし花が時季を失うと枯れた花弁が付いておりサクラのように一斉にはらりとは行かず薄汚い。ハギには赤い花と白い花があるようで白い花を見つけたときは、これが白いのかと感激まではいかなかったが、やっと見たと思った。日本画で出て来るっと清楚と思うが、まだ見た事はないが油絵だったらどうだろう、想像すると感心しない。ハギというとメイボクセンダイハギがあるが、何かてば浅田飴の缶のマークの話になるが、今回は止そう。


怖そうな顔してくぐる萩の中     枯沼
萩薄今日は名月出やら        枯沼


0 件のコメント: