2018年9月12日水曜日

涼しくなった

前線が南へ下がるため大雨を降らした、目覚めるとしっかり夏掛けをかけていた。道北の沼川では氷点下を記録したそうだ、中頓別へ着いた年も秋が早く初霜が下りていた。あれだけ今夏暑いと云わせておいて、急に秋になるとは体に影響した方も出ているだろう。今朝起床時に腰が痛くなったのも、その影響かも知れない。これで沖には台風があるのだが、こちら方面へ来たら雨がまた大変心配される。悪いけれど西の方へ直接向かって欲しいものだ。これから秋の長雨とか、前線が下がり空気が入れ替わったのだから夏と冬の境目も消えてしまっても良さそうなのだが。

咲く木槿風は翻弄気のままに   枯沼
うねる穂になるまで育て秋日和  枯沼

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

涼しくなりましたね。考えてみると今年はヒマワリらしいヒマワリを見ることのなかった夏でした。さて、秋はどうでしょうね。

ところで、昨日の私のブログ、大いなる誤記がありましたので訂正しました。

誤:広葉樹
正:紅葉する樹木

さんのコメント...

三四郎様

 ミツバチが付いたヒマワリに写真を撮っただけ。
ブログの訂正わざわざお知らせくださり感謝してます。