2018年8月26日日曜日

太陽の向き

 我が家は機能は別として南、北、西から光が入る。北は厠ですから限られている。南と西が生活に大きく影響する。それから建て込んでいる近隣の家の蔭が居室の明暗に影響し東から陽の出る季節は朝晴れているのかさえ近隣の二階の屋根に陽が当たっているか見なければ分からない。西日も同じような事が起こり陽の角度が低くなると大きな蔭が出来て日暮れが早くなる。ちょうど山の谷間の家と同じようなもので、これからの季節は日脚が延び家々の隙間から思わぬ部屋の奥まで陽が30分当たったりする。逆にうっかりすると傘を持たずに玄関のドアーを開けたりする。我が家の位置は採光には最適で昔の農家の配置と同じなのだが、いかんせん周囲が建て込んでいけない。

屋根屋根の隙間探して秋の星     枯沼


2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

この暑さの中をよう出かけられますんrぇ!
ススキの穂が秋を思わせてくれました♩

さんのコメント...

三四郎 様

 ハギ、オミナエシ、キキョウが咲いてましたよ。カンカン照りの午後は避けて午前中。
今日も行くつもりでしたが、買い物を頼まれ渋谷へ行きましたから止めました。
我が家の物干しで40℃を超えていました。