2018年8月14日火曜日

もう出穂していた

浜田山のテニスコート半面程の田んぼで出穂していた。なんだか早いような気がするがお盆も間もなくだから早生品種でなくとも時期があっているのかもしれない。アルファ米の仕事をしていた頃は覚えていたが田んぼを全く見なくなってから遠のいている。台湾での真冬の田植えも驚いたが、国内では一回限りの耕作だから台風を避けて収穫したい。最近は倒伏に強い、つまり風に吹かれても倒れない品種へ切り替わっているようだ。しかし台風前に収穫出来るにこしたことはない。台風が来なくとても水害が起きており世はうまくいかない。

出穂ししてやったりの稲穂かな      枯沼

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

田んぼで出穂、駅で浸水。散歩中に豪雨被害はなかったようですね。

さんのコメント...

ター様

 アッハハ、面白い。今駅前を通ってきましたが浸水したエスカレターを
いつもとなじようにメンテしてました。線路の土盛りが高いから神田上水への
排水が自然では出来ないようでした。

治 さんのコメント...

一昨日の「トンボもいない」の中に「三井の森があった付近」というのが出てきた。
今日も「浜田山のテニスコート半面程の田んぼ」とある。
三井の森というのはわたしが半世紀以上前に
「三井のグラウンド」といっていたところではないかと思った。
近くにいとこの家があったので,よく遊びにいった。
休日に三井グループの会社の運動会を盛大にやっていたが,
それ以外の日は人もほとんどいなくて大きな森を独占できた。
とてもなつかしい森だった。いまは宅地になっているのかな。

さんのコメント...

治 様

 多分そうです、銀行、製鐵会社などのグラウンドと三井の森がある
運動場と一部は池があり森がある地帯でした。今は微かに残して
宅地開発しました。