2018年4月24日火曜日

記念植樹

公園のフェンスの真下にサンショの実生から生えた5cmの木を見つけた。我が家の鉢植えのサンショは数年前に枯れてしまった。現在は都立高校の生垣に実生から生えたものが切られずに立派に生垣の一員として役目を果たしており、これを必要時頂いている。生垣から摘むときに気が引けるので一本欲しいと思っていた矢先に発見したので頂いて来た。先日が家人の喜寿だったので記念植樹だと銘打って鉢に植えて物干しで養うことにした。物干しは昆虫が目ざとく見つけ産卵するので管理が必要、先代もアゲハが産卵したりアリマキがついたりした。植えるとき非常に良い香りがした、早く育ち真価を発揮して欲しいものだ。

山椒の香美味さのかぎの若竹煮       枯沼
ちさく共香り圧巻山椒の芽         枯沼

3 件のコメント:

ター さんのコメント...

我が家のもご近所さんのも、突然のように枯れてしまったことがあります。何故でしょうかねぇ?
アゲハの幼虫に葉っぱを食べられたせいだったのかなぁ?

治 さんのコメント...

うろ覚えだが,だいぶ昔に四川料理の辛味は山椒だと
中華料理屋のおばさんに聞いたと,亭主殿の記事にあった。
山椒の種の粉末もよいが,葉っぱの香りは大好きだ。
それが自宅のベランダで調達できればいいですね。
何といっても新鮮さではかないません。
池波正太郎ならおいしい料理をいくつも挙げてくれるでしょう。

さんのコメント...

ター 様

 以前、どこからかヨトウムシが来て根を切られて枯れた事もありました。
しかし小さいと言っても樹木ですからね。
葉を全部食べられたら枯れるかもしれませんね。

治 様

 唐辛子がアメリカ大陸から伝わる前は確実にそうでした。
 何でも必要な時にすぐ手に入るのは素晴らしい事だと思います。
木の芽田楽なんかは応えられないでしょうね。