2018年4月21日土曜日

コミスジチョウ


公園の林の境界でコミスジを見かけることが多くなった。コミスジの語源は蝶に三本の白線があることで親戚に二筋のものもいる。今年は気温が高いので生物の暦が進んでいるようだ。小区部で花の咲くのが早い、北国では桜祭りが今頃だろうがサクラはとっくに咲き終わっているようだ、僕も一度経験があるが桜まつりのぼんぼり、提灯に火が入って肌寒い夜のサクラを眺める。そのあと冷えた体を熱燗で温めなおした。最近でも夜桜見物なんかしているのかな。話しが飛んでしまったのは、話題が蝶だからではない、作文が稚拙だから。(オオタカとアカハラと写真を入れ替えました)

鷹一羽終日静止柿若葉     枯沼
鯉のぼり見えぬ屋並みの柿若葉 枯沼

満開のキンラン
アカハラ

0 件のコメント: