20cmくらいの積雪、住宅街では積もった雪の処理に困り道路へ投げ捨てる。これを夏タイヤの車が速度を出して踏みつけていく。歩行者はブレーキを踏まれたら衝突しかねないから恐ろしくて図書館へ一年ぶりくらいで出かけたが止めて引き返した。雪道はエンジンブレーキが主、ギアーシフトを路面により一段、二段落とし滑らないようにしなければ事故必定。それなのに速度を上げて走行してくるから怖い、運転しているのが高齢者だ。シフトを「D」から「2か3」に落としていないだろうから逃げ帰って来た。事故を起こさないと分からないのだろうから逃げるに限る、明日の朝は凹凸のあるスケートリンクになるだろうから恐ろしい。万が一滑ったらブレーキから足を外して、踏み直す。ポンピングブレーキといい路面降雪、凍結状態では必須。
雪止んで濃紺増して明けた今朝 枯沼
雪原に食べ物見えず雀落つ 枯沼
雪止んで濃紺増して明けた今朝 枯沼
雪原に食べ物見えず雀落つ 枯沼
6 件のコメント:
雪道の怖さを知らない連中の中に出て、事故を貰うのが怖いから、スタッドレスを履かないことにしました。
そうすれば自分が雪道に出ることはありませんからね。
ター様
賢明ですね、今朝も雪を払わない車や貨物が雪を落として走っていました。
無知で走って滑りましたで済まされたらたまったものではありません。
東京では雪で事故しても同情的に見られるのが不思議だね。
言われる通り、雪道での運転の仕方も知らないで、
自動車に乗るのは無免許と同じだもんね。
征郎 様
雪道の事故は運転者の不慣れです、転勤者は夏から訓練が必要ですね。
もう運転したくないですね。
二輪も四輪も怖いですね。我が家の前は凍っていますが、宅配便を運ぶ車が走って行きました。この寒さも、ひょとして想定外かな…。今日は晴れていたから冷たくても歩いて買い物に行けましたが、明日は曇っていて寒いので買い物難民になりそうです。
三四郎 様
猫はチェーンを積雪があるとかけていますが後は救急車と警察関係。
東京オリンピックのころ、郡山で年寄りが自転車に縄を巻いて走っているのを見かけました。
どう巻いていたのか気にもならなかったが、今となったらよく見て写真を撮っておけばよかった。
あの頃は郡山は根雪があったが二回目に行ったらありませんでした。
コメントを投稿