2016年8月31日水曜日

個人番号カード





年金の調査が来た、見たらマイナンバーを書き込む欄があり、ここに*印が無い人は自分で書き込み由来のコピーを添付しろと書かれていた。僕はカードを申請している
区役所のホームページを8月初めに見たら現在今年初めに申請した方に案内の葉書を出していると書かれていたのでまだ当分来ないと思っていた。
調査用紙には何種類かの番号記載書類が示され、その中に個人番号付き住民票の原本またはコピーが含まれていた。今日区役所へ何時カードが貰えるか聞く序でに個人番号がついた住民票があるのかと聞いたら昨年10月からあります。それとあなたへ案内の葉書をかなり前に送っているが着いてないかと聞かれたので、だから電話している答えた。
住民票に個人番号があるなしで使い分けをするのだろうか、何時頃説明があったのかな。

野分来る西空八雲風涼し      枯沼

野分逼迫下界静寂雲移り      枯沼

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

届いたままの状態で保管しています。カードとやらの申請もしていませんが、それで何かの不具合でも起きるのでしょうかね? 住基カード以前、作りましたが一度も使うことがありませんでした。

あべちゃん さんのコメント...

年金の調査票届きましたが、マイナンバー記入要求はありませんでした。
配偶者控除が変わるから、昨年と同じ内容で申告の人も裏面に配偶者の名前を書けだけでした。
東京のほうが進んでいるのかな?

さんのコメント...

匿名様

 カードを作らなくてもよいかどうかは不明ですが住基カード我が区はありませんでしたからお上のカード一枚くらいあってもと申し込んだのですが。

あべちゃん 様

 年金の種類によって違いがあるようで企業年金が書き込めと言ってきました。

ISI さんのコメント...

クルマの運転はできないし、パスポートが切れてももう使わないと思い更新する気はなし。写真入りの本人認証書類はないので、マイナンバーは好都合かなと思いました。しかしまだ何かと問題があるようなので、放っぽらかしですが、今のところ別に支障なし。地獄行きには本人認証は必要ないだろうから、当分様子見です。

さんのコメント...

ISI 様

 役所の方は法律で勝手に見られるようですから。出かけなくても届けなくとも
痛痒無いと思いますが、無責任かも。