山形の盟友から桜桃が届いた。一緒の働いていた方で途中退職し未だ国交省の下請けを止められずに働いているようだ。県内の国管轄河川やダムの管理の第一線で水位計や流量計のメンテをやっており県外へも出かけたり忙しい様だ。彼曰く現業で働く人がいないので今年もと言われたそうで、人がいい彼だから安い賃金で雇われているのだろう。しかし生まれたところで一生暮らせる人は羨ましい。僕は何回転居、転校したか行く先々で友達は出来たが故郷は無い。このサクランボは温暖化で北海道へ引っ越しを考え苗木を植えている農家もあると聞く、山形系統の佐藤錦だが北海道産が近いうちに出来るだろう。一つメリットは梅雨の雨が少ない北海道は収穫期の雨による実割れが出ないから最適地かもしれない。
桜桃の紅透き通り傘を干す 枯沼
5 件のコメント:
枝にたわわに生っている様子を見たいなぁ…。ちょっと行って撮ってくるというわけにもいきませんでしょうが。
三四郎 様
もしご希望なら友人たちに頼んで実現しましょうか、共済組合の山形市の宿舎私はスーパーホテル。しかしビニールシートで覆われた桜の木でして鉄パイプで一本ずつ囲われています。私がいた頃は雨が降り濡れれば実が割れて一年の稼ぎがパーでした。
いや、そこまでは…。まだ、腰の様子見中ですし長旅をする元気がもう萎えてしまいました。お江戸すら遠く感じる今日この頃・・・(涙)
果物がほしくて目を光らせているのですがみんな高価
なかなか手が出ません。
おいしそうなトマトを食べていたら
だったらそこら辺の農家にもらってきた方がよほどおいしいよって
zenzii様
トマトも旨いですね、畑になっている生ぬるいトマトを食べても。
野菜から果物に移籍されそうで甘い甘いものもありますが、昔ながらの青臭い酸味がある
果肉が分厚いものが畑で完熟したものが一番ですね。畑が未だご近所にあるのですか羨ましいです。
コメントを投稿