2015年11月10日火曜日

難しい会報作り


Win8.1のPCを買って一年になるが未だ慣れないし馴染んでいない。今ワードを使いA4二枚に種々の写真を撮って年度便りの総会のニュースを作る準備をしている。準備運動のようなもので鳥の写真を会員や来賓に置き換えて組み込み勝手なタイトルを付けている。Win7に付いていたワードより進歩しているのか使いにくくしているのか分からない。ワード自体自己流で覚えたから機能を十分理解している訳でもなし、新たな機能があっても気づかない。ワードで書いた文をg-mailに添付したら添付文書がメールから消えてしまった。慌ててファイルを探し相手と突き合わせが出来たが、この分では会報がきちんと出来上がるか分からない。当日はスナップ写真をひとさまに見せられるように撮らなければ会報の見場が悪くなる。


冬立つも生暖かい今朝の風     枯沼



4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

私は2010ですが使い難いですねぇ、ワード。エクセルのほうは違いが分からないくらいなのですけどね。

ワードって、最初から使い勝手が悪かったように思います。それまでつかっていた一太郎がよかったなぁ。

ター さんのコメント...

ボクのoffice はXPです。これって古すぎかなぁ?wordで書いたものは印刷するか、PDFにしてからメールに添付するかだから、古くても差し支えないですけどねぇ。
wordに写真をジャストフィットで挿入するのは難しいですねぇ、イライラしちゃいます。

あべちゃん さんのコメント...

試してませんけど、こんなのもあるようです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/406307/

さんのコメント...

三四郎 さま

 ワードは文字だけだと簡単ですが図、表、写真などを入れそのサイズがバラバラだと
やり難いですね。ホームページのようなソフトがあるものは少しは楽でしょうが
白紙に作ってゆくのはワード、エクセルを勉強した事が無い僕には苦しいです。

ター さま

 昨日も僕が作ったものが受け取り側ではズレてしまって読めないと苦情が来ました。
メールで送ったものを添削したり文章を追加するには添付で生原稿を送る方が作業がやりやすいようです。

あべちゃん さま

 ご親切にありがとうございます、検討させてください。