2013年9月19日木曜日

コブシの果実


春先ハクモクレンと見分けがつかずに困るコブシ、その花が結実したのがこれだ。
今年はどのコブシもたくさん実をつけており公園のコブシも例に漏れず道端に実を落としている、多分野鳥が早朝に啄んだ結果、食べそこねた部分が落ちたのだろう、カシ、シイの実も落ち始めている。最近は木の実が落ちていても拾う子供や幼児がいない、僕らは競って拾いコマを作ったりしたが踏み潰されている。コブシだが赤い実が飛び出していない莢に包まれた外観の一寸見は拳に似ているでしょう、それ故コブシと名が付いたと聞いた事がある。コブシと聞くとガンバロウと歌った若いころが懐かしい。

いろいろの木の実落として野分かな   枯沼

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

若いころ、ボクは訳も分からずコブシを突き上げていたアホでした。(恥)
今に至るも変節せずに頑張る先生がS区にいらっしゃる由。(ご立派?)

さんのコメント...

ター 様

 ユニオンショップ制は良くないですね、入社し労働というものが分かってから自分で
 選択すべきです。

さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。