片づけられないのはビョーキだぞ
にわか雨が来そうになり雨宿りした神田上水の街路樹で僕くらいの人と息子とも思える感じの人が大声で会話していた。年配が入院前に片づけておこうと思ったが出来なかったとつぶやいた。若いほうが片づけられないのはビョーキなんだ、ごみ一杯の部屋を作り片付けさせると出来る人は半日で種別にきちんと整理するが出来ない人は両部屋ともゴチャゴチャにして放り出してしまう。整理が出来ない病気なんだと宣告していた。片付けのへたな私は生来のビョウーキつまり持病だ。家人を見ると殆どのものを捨ててしまい残りを仕分ける、時々捨ててしまい困っているが僕は10年前の預金通帳でも入社以来の給与明細だってとってあったが不必要と処分の裁定が下った。物が一杯ある人は風邪薬のビンでも珍しい昆虫が出たときに入れられると仕舞っておく、虫が最近なかなか出ないのと、やっと乾燥させても虫に価値観がなく乾いたゴキブリ達はあえなく処分される。だから今後薬の空き瓶は不要となりすぐ捨てればゴミにならないとの仰せだ。どこかの家庭で年賀状も郵便物も年度毎に春にでも整理すればこうはならないと言われるがごもっとも。
川中の夏草までも処刑され 枯沼
6 件のコメント:
僕もそれなら立派なビョーキ持ちです。また一つ増えた(>_<) 持病ではなく‘あれ’かな・・・(涙)
この年代の人は、このビョーキの人が多い?
よ~くよ~く分かるのですが、
それでも捨てられない・・・・。
そのうち専門医さんが出るかも。
男のロマンですよ。上さんに捨てられたミニチュアカー、鉄道模型、本、玩具、残っていれば大金持ちか、小さな博物館の館長だぜ。
女房も同い年だから、同じ病気でね、そのうち、ごみ屋敷かな。
長年捨てずに保存していた給与明細も預金通帳も書類も手紙も思い切って捨てて何年になるかなあ。
捨てきれない写真もひと思いに捨てようと思っています。改めて見ることもないだろうし、思い出も葬ってもよい歳になってしまったので・・・。
三四郎 様
年齢かな?
Zenzii 様
公民館で専門医の講習会が開かれたり、予防注射が開発されるかな。
あべちゃん
そう言えば神田の模型屋で眺めながら伺いましたね、僕も男のロマンもあると思ってます。
征郎 様
近所にあったゴミ屋敷は路上から拾い集めていた。同病相労わるでしょうから我が家のように強権執行はないでしょう。
山爺 様
早く少しずつ捨てないといざとなった時の捨てる料金が馬鹿にならなかった、兄妹三人でアルバムを破り衣類を仕分けし最終的には施設が手配した大型トラックで処分場へ。
本も困りますね、古書であれば引き取るけれど。
コメントを投稿