2013年7月19日金曜日

ピーマン畑


これこそ初めて見た、ピーマンが畑に植えられてしかも実がなっているのは。以前のピーマンは大きくなると赤みがさすものがあり、また当たったと食卓の笑いを誘う辛いものが混じっていた。先祖がトウガラシだという証明の先祖返りかしらないけれど子供には極めて辛く水で口をゆすぎ涙を流した事を思い出した。僕も食べたいとせがんで分けて貰ったものが辛いやつで当たると云えばこのような事しかない。改めて丈を見ると結構高い、どれくらい伸ばすのか知らないが脚立で収穫しりはしないだろう。葉、実すべて濃い緑、オールグリーンで濃淡がない。画伯が描いたら大変だ、緑の絵の具を大量に使い形と陰だけで描かなければならないのだから畑でピーマンがなっている絵を描いた人はいないだろうな。

ピーマンや暑さに負けず実がなって      枯沼   




5 件のコメント:

あべちゃん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
あべちゃん さんのコメント...

おはようございます。
ご心配いただき有難うございます。
静物として花を描くと考えれば、ピーマンなんて易しいもんです!<`ヘ´>オホン!
昨日は暑さの中公園へスケッチへ!公園は緑以外色なし、描く気も起らず、(;一_一)でした。
高校野球の応援の方が楽しいです(暑さは凄いですがーー私より3期も年上の先輩が旗持って頑張ってるのを見ると元気出ます)20日横浜球場、(4回戦)、21日平塚球場(5回戦)これ勝ってもまだベスト8、全国一激戦区神奈川は応援も大変です。

ター さんのコメント...

猫の額ほどの庭で、ナス、キューリ、トマトが終盤に差し掛かり、ピーマンが最盛期、ゴーヤも採れだしましたよ。o(^-^)o

治 さんのコメント...

昔何本かのシシトウの苗を買い庭に植えた。
近くの唐辛子畑からの花粉で交配することがあるといわれた。
10個か20個の収穫があり一二回食卓を彩った。
おいしかったがとても辛かった。
先祖返りではどうしようもなかったのだ。

さんのコメント...

あべちゃん

 伝統校は曾爺さんから現役まで4代応援があるのですね、熱中出来るものがあり
また応援しようという意気込みがある精神に敬服、画業の方も暑さにめげず戸外で
写生に行く意欲に敬服します。

ター 様

 猫でもなんでも耕作出来る農場がお宅にあり季節の野菜や果物が食べられるのは羨ま しいですね。

治 様

 唐辛子の畑があると自然交配してしまうのですか、それは知りませんでした。
 瓜と茄子は無理でしょうが野菜ではあるのですね。果樹は自然交配する昆虫がいないので困っていますね皮肉な事ですね。