2013年7月10日水曜日

区民検診結果


今回から別の内科に掛かり付けを変えた、中国人で都立病院の内科医長を担当し漢方も診る内科医で恐ろしい苗字「」が気に入って変えた。ピンピンコロリと処置してくれるのではないかとの希望があるが陽気な医師だ。呼ばれて部屋に入ると酒お好きですか、ハイ大好きです、それは困りました尿酸値が少し高いです。ウソでしょうプリン体の少ないビールを飲むようにしていますが、飲酒自体が良くないです、手足の関節が痛まないなら経過観察し処置を決めましょう。それとLDLコレステロールが基準値をほんの少し超えていますがこれも経過観察しましょう。昨年と同じような結果だが基準値を超えた項目が出て来た。腹囲は合格で総合判定はメタボリックシンドローム非該当。再来週の大腸内視鏡検査を予約して来た、家の近所で検査出来るのが良い、近所にすごく痔の手術で有名な医師が開業しているが検査で行列が出来る程で数をこなすからだろう手荒くて一度で懲りた経過があり大腸内視鏡検査は恵まれない。
今気がついたが新しく通う医師が診察すると「屠察」だ。

落雷が火花落とすと灯が消えて   枯沼


7 件のコメント:

ター さんのコメント...

今日も噺のオチがよろしいようで!
句にもオチが付き(拍手)

三四郎 さんのコメント...

内視鏡も内科ですから切らない。つまり、そこにはメスがありません。取りあえずご安心を。僕は来年です。

さんのコメント...

ター 様

 先日の落雷は井の頭線の車庫に落雷し信号が消え3時間は停まりまして
 家人が帰宅せず夕飯に困りました切実な句です。

三四郎 様

 今回から検査前の準備がなく検査食も前夜に下剤を飲まなくても無くなり当日朝2リットルの下剤を調製し1リットル飲み経過により残りを正確に200mlずつ。繊維の多いものタネのあるものは止めるように紙切れを以前はくれましたが制限なしです、果たして結果は
まだまだ先のお話しです。

三四郎 さんのコメント...

それはそれは…。さすが首都。最先端を行っていますね。大阪はまだまだLocal Areaです。

山爺 さんのコメント...

みなさんはこまめに検査されますねえ~。
大腸内視鏡検査などやったことないし、胃カメラ検査もしたことないのは無関心過ぎるでしょうかね。

さんのコメント...

三四郎 様

 ローカル云々ではなくて開発して売り込む食品メーカーの凄さだと思います、以前の検査食は1粒300米でビスコなどで今回はグルソの会社です。

山爺 様

 異常がなければやらなくても下血があったり、胃が痛んだり食欲不振がなければ
 と思いますが一生に一度はご自分の腹が黒いか白いか見てみてはいかがでしょうか。

三四郎 さんのコメント...

検査食をたべるのですか、前日に。僕の経験では東京でやった時も、こちらでも前夜は消化のいいものを決められて時間までに食べる。わかめなど腸壁に残りやすいものは避ける。当日は検査四時間前から2リットルの人工甘味料みたいなもので味付けされた下剤を二時間かけて飲む。(その前に少量の別の下剤を東京では飲みました)それだけしたが…。

同じ文章をオマケで二度試しましたけどやはり認証画面に入ると「帰れ!」と門前払いでした(ー_ー)!!