2013年6月30日日曜日

ワスレグサ

ワスレグサ


ユリ科ワスレグサ属(別名キスゲ属、ヘメロカリス属)のことを指し、その場合は、ニッコウキスゲなどゼンテイカもユウスゲもワスレグサに含まれるとwikipediaに書かれているとは知らずヤブカンゾウの花を先日撮っていたのを思い出しgogoって見たら忘れ草と呼ばれているではないか。寫眞を忘れていたのはこの影響か昨日の間違いもこの為だったのかなんて自分のボケをごまかそうとしているいやらしい僕が露見した、書かなければ分からないのだが自白してしまおう。この花は干して縮むと針のように見えるので中華料理の湯(スープ)に金針花或いは料理に金針菜として菜単にありました、今でも食べたいのが金針花湯で淡白で美味しい味です。
台湾へ行きたくなりました。

梅雨寒に寝覚めぬほどの朝が来て     枯沼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B5

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

マメ科とユリ科で同名の植物があるのですね。こんがらがっていました。(恥)

ター さんのコメント...

ごめんなさい。名前が抜けていました。
カンゾウです。カンゾウはワスレグサと親戚筋に当たりますか?

治 さんのコメント...

一日前の「やってしまった〜」へのコメントでゴメン。
いかにも独言亭の亭主らしい。
お集りの皆様の昨日のコメントにまったく同感。
まるでサザエさんの四コマだ。
もちろんその主役は波平さん。
ほのぼのとした話ですね。

さんのコメント...

ター 様

 同じ名前の種類があるなんておかしいですね、どうなんでしょうね金針は僕は甘草の
 親戚と思っていたのですがあやふやになりました。

治 様

 まじめに皆さんコメントしてくださり久方ぶりに賑わいまして嬉しかったです。