2013年6月2日日曜日

釣り人


僕が今日も出かけた多摩川は中洲が出来て流れの一部が塞き止められ淀んだ深みとなり釣り人の行列が出来ている。最近の釣り人は道具が近代化し僕らはバケツと竹竿が道具だったがジュラルミンのアタッシェケースの大型もの、竿入れ、四本足の椅子などがあり簡単に釣りに行くとはいえないし釣り道具ではなくなった。
竿を見てもカーボン製の良く撓る竿にリールが付いている、細い竹に糸さえ付けられれば調子など関係無かった頃から比べれば大きな違いだ。淀んだ水たまりでさえ大きな団子を付けておびき寄せているけれど土手から見ていると大きなコイかフナかしらないが対岸に群がっている。今日から月が変わり鮎が解禁になったようで川の中で鮎ざおを使っている人が二人いた。

鮎釣りや竿振り回しひもすがら    枯沼

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

淀川に行ってみようかな、久しぶりに。でも、今朝はNWをやったから自重しようかな…。とりあえず、昼飯だぁo/)

さんのコメント...

三四郎 様

 鉄人に近づことNWに励むことは大変結構ですが鉄人は無理ですから銅像に
 ならないようご注意を。