2013年5月26日日曜日

乗り合いバス

カメラの望遠レンズが壊れたので新宿西口にあるニコンのサービスセンターへ乗合バスで行こうと考え中野駅から新宿駅西口へ乗り換えて行くことにした。井の頭線と京王線を利用すれば170円30分で着く、歩けば90分以内で到達する。帰りは小滝橋、落合駅経由の中野駅行きで中野へ行き、往きの逆の経路を来た。そこで気が付いたのは乗合バスはさすが乗合で目的地を直線で結んだ道路を走らない。大回りしているのだ、三角形の二辺を走り乗客を探して乗せているような感じだ。中野から渋谷方面へ住宅街を走り新宿の高層ビル群から離れて行くのが景色として見え一時は乗り間違えたのかと思った。帰りの落合駅経由も新宿から北へ走り、おいおいと思い始めたら左折し中野方向へ向かった。始発から乗り終点まで乗っている乗客は僕くらいで座席は満杯で立つ人が出るくらいだから乗合路線とし経営が成り立っているのだろうし便利だと思う人が多いだろうが僕は一時間以上も座っていて座席が小さく狭く脚が痛くなり困ったし老人パスの元をとるのは大変だ。



青枇杷に人見向きせず時は未だ     枯沼

6 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

だいたいやね、沼さんのようなイラチが利用する公共交通機関ではないのですよ(爆)。18切符でもイライラするのではないかなぁ…。あ、これは元を取るというセコビッチ・シブチンスキー思想とは無関係でした``r(^^;)ポリポリ

ター さんのコメント...

贅沢は言わないでください。こちらはそのようなバスは勿論、私鉄運賃も高いのです(ヨダレ)
日遅れのコメントです。
孫の運動会で磐田市の小学校の校庭が芝生化されたのを見て来ました。
それなりに手間暇掛けないといけないみたいですよ。参考はこちら→
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/shibafu/

さんのコメント...

三四郎 様

 そうですね、急がない人が乗る公共交通機関、このバスの制度は慈善事業ではないから
 元を取りますよガッチリ。

ター 様

 大回りして走っているバスから見えた小学校の校庭が芝生で驚きました、整備は余り 良くないようで枯れかけたり禿げたりしていましたが今時の小学校は凄いですね。
 

治 さんのコメント...

「乗り合いバス」とはなんとも懐かしい言葉ですね。
乗り合いバスにパスガールが元気だったころのことだけど,
在米の知人からニコンのカメラを買ってくれと頼まれた。
そのころはアメリカより日本の方が割高だろうが,
日本で売っているものの方が高品質だと
アメリカの知り合いが思っているとのこと。
日本のマニアの方が品質にきびしいとのことらしい。
当時出始めた Nikomart を送った。
そのとき国際保証書をもらうため新宿西口の
どこかのビル内のニコンサービスセンターに行った。
やがて手紙が来て,違うものだったと言ってきた。
Nikomart でなく Nikkormart だとのこと。
ビックリしてサービスセンターに聞きにいったら,
まったく同じもので Nikkormart は
アメリカでのブランド名だといわれた。
それで相手が納得したのか,
それからも注文があり Nikomart を二,三台送ったし,
ズームや望遠の交換レンスも送った。
その度に国際保証書をもらいにサービスセンターにいったので,
そこの社員にわたくしを業者と思っていたと言われた。
半世紀も前のことでした。

治 さんのコメント...

間違えた。
大兄が新宿西口と書いたので,
てっきり同じサービスセンターに行ったと思ったが,
当時は新宿にはなかった。
丸ビル内でした。

さんのコメント...

治 様

 昨日旧お宅の前でバスが停まりましたが、もう何処が何処だったか分かりませんでした。
 現在ニコンのサービスセンターのあった場所は何があったのかなテニスコート、精華学園 思い出せない昔の話でしたね。今でも日本で売っている製品と海外とは品質が違うと思っ ている方が大勢いるようですねMade In 外国 と書いてあるのにね。
 東大の先生も大変な仕事をされてた訳ですね知らなかった。