2013年5月17日金曜日

平均寿命

日本人の平均寿命女84歳、男79歳で女性は世界一で男は12位だそうだ。老人がウロウロ、オロオロしている国。明治時代は55歳だったそうで時の政府は役人の定年を55歳とした根拠。これで見ると定年までに亡くなる方がかなりいた。僕の考えは若い元気な他人に思いやりのある人が大勢住む国が理想だ、僕のような高齢者が大勢いては国の中が不活発で道行く人がよたよた歩き駅の階段で混雑したり行く方向が分からなくなり立ち止まって流れを止めたりする。現在でもそうなりかけているから国民の寿命が長くなることは手放しで喜べないと当事者は思う。


柿の花木陰に沿って撒き散らし    枯沼

9 件のコメント:

ISI さんのコメント...

僕がとくに退場を願うのは、自分は安全なところにいて若者や子供を平気で危地に追い込む、威張り屋のトシヨリです。たとえばどこかの元知事のような……TVなどでエラそうに指図がましくしゃべっているのを見ると思います、オマエがひとりでやれ。

ター さんのコメント...

ヨボヨボになってから余命をつないで平均寿命に貢献するなんってぇのは御免被りたいです。それにもう一つ、女房殿には俺より先に逝って欲しくないでぇ~す。

山爺 さんのコメント...

平均寿命を全うするまで後50日。
人に迷惑をかけてまで長生きしたくないので、常々「長生きは罪悪」と思って生きてきました。長生きしても良いことないもんなあ~。おまけの人生もラクじゃあありません。(笑)

さんのコメント...

ISI 様

 最後には後ろから弾が飛んできた老害がいますね、国と国民を思う年寄りを求む。

ター 様

 望むPPK。

山爺 様

 長生きして良いことがないと年寄りの殆んどが言う国、他にありますかね。

あべちゃん さんのコメント...

平均寿命は寝たきりの人、入院中の人、介護なしに生活出来ない人も含めた年齢で、健康で、人の助けを借りないで生活出来る限界(健康寿命)は男性で70歳だそうです。
多少薬を飲んでいても自由に歩いて平均健康寿命を越えられたのですから、感謝の気持ちで頑張りましょうヽ(^o^)丿

さんのコメント...

あべちゃん

 ともすると年寄り側が権利を主張しすぎる傾向にもありますね、払った積み立てた年金保険金が
あたまにあるからかもしれないが感謝を忘れてはいけないね。

三四郎 さんのコメント...

心得39…よく歩く人ほどボケにくい…そうですよ♪ 鉄人はボケないだろうなぁ!(笑)

さんのコメント...

三四郎 様

 そうですか、師も同じでしょう。いつまでも矍鑠で記憶が良くて周囲の方が困惑するのでは。
 あたしはボケジジイと言われそうです(涙)

三四郎 さんのコメント...

この漢字読めなかった(°◇°)~ガーン 

ボケはすでに始まっております、吾輩は。今、朝の目薬を点したかどうか真剣にナヤンデルタール人してます、ハイ``r(^^;)ポリポリ

今日(5/19)の独言は無視。キショクワルイから(^.^)/ドモドモ